ツクツクボウシが鳴いた ~操明の自然~

 夏の終わりや秋の気配を感じさせる存在として知られているツクツクボウシが鳴きました。そう言えば、お盆を過ぎて天気模様が少し変わったようにも思えます。

          

 夕方、木立から独特の鳴き声が聞こえてきました。ただ、残念ながらこの日は姿が見えませんでした。

 左の写真をクリック(タップ)してください。実際の鳴き声が聞こえます(約20秒)

 最初は「オーシーツクツク」と鳴いていますが、最後には鳴き方を変えて、「ツクリヨーシ」と数回鳴きます。注意して聞いてみましょう。

              

 暗くなると、草むらから聞こえてきたのは・・・  コオロギ

 左の写真をクリック(タップ)してください。秋の鳴く虫の代表、コオロギの鳴き声が聞こえます。(約20秒)

            
取材地:操明小学校周辺

                    
(電子町内会・瀬崎)

           

検索
ページトップ